「森ヒロコ・スタシス美術館」

〒047-0034 北海道小樽市緑 1-16-33   TEL:(0134)22-3772
開館日:4月〜12月 金・土・日・祝日 11:00〜17:00

2013年02月09日

銅版画塾の紹介です。

森ヒロコ銅版画塾は、毎週土曜、日曜
冬の間も元気よく開催中です。
NEC_0717.jpg

通い方は自由です。
つごうの良い土曜か日曜を選んで予約すればOKです。
午後1時頃から始めて、後はきりのいいところまで…。5時ごろまでじっくり創作。

生徒さんは様々、まったくの素人から油絵で個展を開くアーティストさんまで・・・。先生はそれぞれのレベルに合った指導をしてくれます。
そして、それぞれのやりたい事、方向性に沿って的確なアドバイスをしてくれます。
生徒はみんなで譲りあったり、教えあったり、なごやかな雰囲気で、時々は雑談で盛り上がったりもします。
楽しいですよ〜!
通ってくる人もさまざま、小樽市内で自転車で来る人もいれば、札幌や千歳から電車で来る人もいます。
そうそう、千葉の木更津から飛行機で来る人もいます。この人はマイレージがたまったら来るんですって!

NEC_0715.jpg実は私(愛沢)は小樽での短期滞在の希望がかなって、10月から約5ヶ月、この塾に通いました。
私はまったくの素人・・・。
でも、先生のおかげで素敵な作品を仕上げることができました。
初めての銅版画は新鮮な発見だらけ!
銅版にグランドという液を塗って、それを細いニードルで削ります。そして特殊な液につけること約90分。
途中で書き足したり、液をかくはんさせたり、意外と目がはなせません。
その後は、グランドを落としてインクを入れて、いよいよ試し刷り。
作品が仕上がる過程が、ワクワクドキドキでとっても楽しい♪
銅版画にはいろいろな技法があって、想像もできないような素敵な仕上がりになる事も・・・。
すべて先生の指導の元、私のような素人でもなんとか様になる作品づくりができました。

ティータイムでは、おいしい珈琲を先生が淹れてくれて、みんなで楽しくおしゃべり…。これもけっこう楽しみでした。
たくさんの友達もでき、とても有意義な時間をすごしました。



by ブログ管理人@愛沢


銅版画塾は毎週土曜、日曜
月2回コースは5,000円です。
尚、新規の方は入会金10,000円です。

入会ご希望の方はお電話でお問い合わせ下さい。
 0134−22−3772
posted by MoriHiroko-stasys-musium at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記